

  • 2015.07.01 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベンガル語の会/インド音楽の会


関西でベンガル語を喋りたい!とか習いたい!とか思ってる人ってどれくらい居るんでしょうか?

前から需要があれば、大阪でベンガル語を喋る会?とかベンガル語オンリー飲み会?とか、ベンガル語同時通訳カラオケとか(これやった事ありますけど、演歌ならまだしも、B`zとか超A級です。早い。)ベンガル語合コン?(ちょっと嫌やな..)ベンガル語通訳者会議とか。

まあ、それはちょっと無理があるとしても(笑)ベンガル語を既に日常会話レベルで喋れる人から、中級、初心者まで、集まってお茶でも飲みながらベンガル語の理解を深める会をできたらなと思ってます。あまりレッスン的な事はしたくないんですが、必要とあらばそういうのも受け付けます。

場所は大阪市内のCafe、人数によっては僕の自宅を開放します。
参加したい!って人、ご連絡お待ちしております。
ホンマ需要薄そう〜(笑)


それと、もう一つ知りたいのは、関西でインド音楽やってる人の数。特に初心者〜中級者。

何かインド楽器やってる人が練習相手を見つけれたり、遊んだりできるサロン的な会があればいいなって、前から思ってました。やっぱり、タブラやっててもシタールやってても、ずーっと1人じゃつまらない!練習相手がいてこそ、色々感覚がつかめる物。ウチの生徒にも良い刺激になるし(笑)

何年か前は、扇町にあったインド料理屋さん「ジャイプール」のオーナーの阿部さん(本人もサントゥール演奏されてました。)が月に何度か自分のレストランを開放して、そんな会を開いてたんですが、人の数などの問題もあり、結局終了してしまいました。僕も何度か遊びに行かせてもらいました。

でもその頃に比べればインドとかでインド楽器習ってくる人の数(特にタブラ)、日本でインド楽器習ってる人の数も比較的に増えてると思うので、今でこそ需要はもっと出てくるのではないか?と思います。

もし実際そんな会が再びできるとしたら、実際音の問題とかで場所は探さないとだめなんですが、参考程度にでも、もし参加したい!という方がおられたら、そちらも連絡ください。


今年は、もっと周りの人が交流できる場を作ろう!ってのが前からあって、需要がわりと微妙な(笑)ベンガル語の会と、インド音楽の会の参加者募集をしてみました。連絡は直接メールか、コメントにでも書き込んでください。

「私、ベンガル語同時通訳カラオケ参加したいです!!」って人来たら、どうしよう…笑、とりあえずカラオケ直行やん!笑。

いや、それなら、ヒンディー、スワヒリ、タイ、とかの人集めて、多言語同時通訳カラオケ!みたいなのも…笑。

因みに↑の画像はあの有名な絵本なんですが、ベンガル語をそのまま読むとスィンダレラってなってます、確かに英語の発音からしたら、そう聞こえない事もないかも。スィンダレラ。


あ、ホームページのScheduleのページを更新しました。


  • 2015.07.01 Wednesday
  • -
  • 08:29
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
今日、また例のカレー屋に行ったんだけれど
オーナーとスタッフが物凄い早口のベンガル語で会話していて
チンプンカンプンでした。
(分かったのはじゃがいもとタマネギの単語のみ)
理解できたら、面白そうだな・・・。

おせーて、タダオジ。
  • SPUTNIK
  • 2006/03/29 8:08 PM
おもしろそうだね〜!!
あたしはベンガル語の会だったら参加したいな〜?
ってか初めからそこまで知らないし、しかももうほとんど忘れてしまってるけど・・・大丈夫かな??
しかし・・・大阪でベンガル語を話す人って多いの!?!?
謎。
あ、そういえば、大阪駅雨に路上チャイ屋があるってきいたけど、行ったことある??
  • doranoriko
  • 2006/03/30 10:27 AM
>SPUTNIK
じゃがいもと玉葱のみって!!
単に「アル〜」と「ピャ〜ジ」やん!!笑

>doranoriko
是非参加して☆
ほんで、どこにチャイ屋があんの!??
北区のインド化が進んでるって思ってたけど、ついにトドメか!?
  • TADAO
  • 2006/03/31 4:48 AM
行けたらぜひ参加するわっ!!
もうすぐチビノリコが誕生するから、そうなったら、あたしの行動範囲はどうなるか不明やけど・・
で、チャイ屋な、どうやら、本気で路上らしくて、移動式やねん(笑い)多分。
ある友達は大阪駅前の歩道橋の上で、、
ある友達は、LOFTの近くで、、
おっさんチャイ屋がいたらしい。しかも
「インドにチャイ屋があって日本にないのは寂しいと思いませんか?」と立看板をしてあるそう。
会いたいな〜〜!!見つけたら教えてな!!

  • doranoriko
  • 2006/04/01 10:58 AM
昨日の神戸新聞に、ベンガル語講座受講生募集の記事が出てました。会場は長田区だったよ。
  • amico
  • 2006/04/05 12:10 PM
>amicoさん
うん、ベンガル語講座のお知らせは時々見かける。
実は、僕が日本に帰国してすぐくらいに、梅田であったベンガル語講座の体験レッスンに参加してみてんけど(もちろん、ベンガル語一言も喋らずに 笑)あんまり面白いクラスじゃなかった〜。
何か楽しいベンガル語の会したいな〜。
  • TADAO
  • 2006/04/07 1:01 PM
しゃべりたぁ〜い!英語もしゃべれんし、ちんぷんかんぷんやけど、ベンガル語しゃべりたい!熱意は、充分!でも、教室が中々無いのが現状・・・。教えてくれる人探し中です。良かったら、仲間に入れて下さいね。
  • shiho
  • 2011/06/13 10:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/14 7:22 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/03/04 3:57 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/03/23 8:38 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 11:28 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/28 4:09 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/14 4:01 PM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • マーチェル(魚の)マタ(頭)ディエ(で)プラオ(炊き込みご飯)のレシピ
    TADAO (12/05)
  • 今週末の連休は西日本最大のインドイベント「インディア・メーラー」!!
    TADAO (12/05)
  • BhangraやBollywoodだけがインドのPopsでは無い!インド各州のインディー系アーティストを紹介する番組「The Music Project」
    TADAO (12/05)
  • BhangraやBollywoodだけがインドのPopsでは無い!インド各州のインディー系アーティストを紹介する番組「The Music Project」
    ユウジ (11/14)
  • 今週末の連休は西日本最大のインドイベント「インディア・メーラー」!!
    てるよ (10/05)
  • マーチェル(魚の)マタ(頭)ディエ(で)プラオ(炊き込みご飯)のレシピ
    まもり (12/30)
  • ベンガル語の会/インド音楽の会
    shiho (06/13)
  • カルカッタナイト+南インド料理+今年のダージリン紅茶のお土産付き!!
    TADAO (04/08)
  • 帰国後初ライブ☆
    TADAO (04/08)
  • カルカッタナイト+南インド料理+今年のダージリン紅茶のお土産付き!!
    Himali (04/07)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM